オリジナルパッケージ第三弾:大人かわいい色柄をチラ見せ♪森の封筒

オクリモのオリジナルパッケージ、水玉柄の第一弾バッグ型の第二弾とご紹介して来ましたが、今回は第三弾「森の封筒」です。
このパッケージは、深い深い森のような緑色と、小さく空いた三角の小窓が特徴的なデザイン。
パッケージだけ見るととてもシンプルに見えますが、商品を入れてメッセージシールを貼ったときのキュッとしたかわいさはたまりません。
包んでいるのはNEHAN TOKYOのエプソルト入浴剤「epsalt Love Yourself」シリーズと、Solwang ディッシュクロスシリーズ

ギフトにおすすめ。エプソルト入浴剤

初めて「epsalt Love Yourself」を見た時、あまりのかわいさに、スタッフ全会一致で「これは欲しい!」と言いました。
このエプソルトは、創業慶長4年の硫酸マグネシウムメーカー馬居化成工業が立ち上げたバスソルトブランドNEHAN TOKYO(ネハントウキョウ)が、
ビューティーディレクター・メイクアップアーティストの 早坂香須子氏とコラボレーションした商品。
四季と月の満ち欠けをテーマに、純度99.99%の高純度硫酸マグネシウム、クレイ成分、精油で作られたspring、summer、autumn、winterの4つの香りの国産入浴剤です。
なんといってもこのパッケージ!
女性のバイオリズムとかけて四季と月のサイクルをデザインに反映し、各季節を表現する色や柄、真ん中には大きなお月さまが描かれています。

この柄をどうしても見せたくて、オリジナルパッケージでは“抜きの小窓”を作ることが最初に決まりました。
どの位置を空ければ柄が中途半端にならないか、メッセージが映える構図になるか、全ての季節に共通して使える色か・・・
大好きな商品パッケージを引き立たせるために、私たちは何度も丁寧に話し合いました。
初めは細かい穴をたくさん空けたものを作成しましたが、もう少し控えめで素朴な雰囲気を持たせたい、と小さな木のような3つの小窓に。
そして、自然の力を強く優しく感じる深い緑色で覆うと、まるで森の中でかわいらしい木が踊っているようなデザインになりました。
裏側でもたつかないようなカットをしながら折り重ね、「森の封筒」の完成です。
気軽に渡しやすく、しっかりと主役の商品を引き立てるパッケージは、オクリモらしさがよく出ている自信作!

・・・すると、このパッケージへ熱い視線を注いでいるアイテムたちが!
Solwang ディッシュクロスです。

ギフトにおすすめ。Solawnソルワン ディッシュクロス

とても絶妙なニュアンスカラーが大人っぽく、しっかりした編み目と厚みで高品質なデンマーク製のふきん。
価格的にも気を遣わせないプレゼントにぴったりなのですが、外箱がなく包装紙のみのラッピングでした。
その熱視線に促され、森の封筒にこのディッシュクロスを入れてみると・・・なんと、シンデレラがガラスの靴を履いたようにピッタリとはまったのです。
小窓から見えるのは個性豊かな18色。今回のパッケージの素朴なテーマともよくマッチしています。
そこで、急遽森の封筒は2種類の商品を包むことになりました。
こんな偶然の産物的なエピソードですが、どちらもよく似合っていて結果オーライだったねと楽観的に喜んだ私たちでした(笑)

特別な人へのお祝いや労いはエプソルトを、お友達へのちょっとしたお礼にはディッシュクロスを、是非似合う色を選んでプレゼントしてあげて下さい。
小窓からちらりと見える大人かわいい色柄に、きっと受け取る方はテンションが上がるはずですよ♥

エプソルト入浴剤「epsalt Love Yourself」

Solwang ディッシュクロス

(オクリモ編集部 高崎)