コンパクトでおしゃれな雛人形で気軽にひな祭り

玄関にそっと飾るだけでもいい、今どきの住宅事情に合う、コンパクトなお雛様

3/3は桃の節句。ひな祭りの日ですね。
女の子がいるご家庭だけでなく、大人だけの暮らしでも小さな雛人形を飾る方が増えてきているそうです。
忙しい毎日でも、季節の行事を感じながら過ごすと、ちょっぴり心にゆとりが生まれますね。
そこで、マンション住まいでも気軽に出せる、コンパクトでおしゃれな雛人形をいくつかピックアップしました。

T.MOTOI  雛人形
北海道の工房で作られる木製のモダンなお雛様。
デザイン性が高いので、大人っぽいインテリアにもすんなりなじみます。

小黒三郎の組み木のひな人形
一枚の板から糸のこで切り出された組み木のお雛様。
可愛い表情もさることながら、子どもたちが遊びながら飾れるのが一番の魅力です。

飛騨高山 真工芸 木版手染「おひな様」
柔らかな色彩で見ているとほわんとした気持ちになる、木版手染ぬいぐるみのお雛様。
優しい表情に癒されます。

三浦忠司 ろくろ細工のひな人形
北海道旭川の工房で、一本の木から削り出して作られるお雛様のセット。
木目が美しく、北欧風のインテリアとも合うシンプルなデザインです。

ハンドメイドのお雛様

こちらは京都の西陣織の帯を作られていた職人さんの奥様が、正絹のはぎれで手作りされたひな人形です。
お菓子箱に小さくたたんでしまえるんですよ。こんなハンドメイドのお雛様も素敵ですね。
(ちなみに、京雛は向かって右側がお内裏様、関東雛は向かって左側がお内裏様になります。こちらは京都から来たお雛様なので、京風に飾っています。)

雛祭りの日のテーブルはいつもよりちょっと華やかに

さて、ひな祭りの日のメニューは、ちらし寿司・はまぐりのお吸い物・菱餅・ひなあられ。
最近ではひな祭りケーキも充実していますね。
m.m.d.の食器があると食卓が華やかになるので、ひな祭りのときにオススメですよ!

m.m.d. 瀬戸焼の食器

m.m.d.小鉢と取り皿makemyday

カップにいれて作る「カップちらし寿司」は見た目も愛らしく、ここ数年人気。
カップちらし寿司もスガハラのグラスで作るとグッとオシャレに見えます。

グラス「デュオオールド」

お雛様も七段飾るのはなかなか大変、お料理もすべてそろえるのは腰が引けますが、ちょっとずつ無理のない範囲で取り入れるなら、出来る気がしますよね!

(オクリモ編集部 成田)