スタッフネイルVOL.4:華やかな賀正ネイル

新年最初のネイルは、祝いの時期にふさわしく少し和風な賀正ネイルにしました。
ポイントは金・銀・赤という華やかなカラー。
どれもかなり主張する色なので、3色いっぺんに使うととても派手に、ともすると下品になりがちな色合わせですが、そこは分量で調整します。
基本をヌーディーなベージュのグラデーションにし、フレンチ部分も丹頂鶴のように(笑)ほんの少し紅を点す程度にすると、シンプルながらとても印象的な形になりますよね。

1月の和風ネイル

オクリモで赤の差し色が効いている商品と言えば、KATA KATA 印判手豆皿のマンドリル
素朴でかわいらしい手仕事雑貨でおなじみの倉敷意匠さんと、型染めユニット kata kata(カタカタ)さんのコラボレーション商品です。
「印判手」というのは、「型紙摺り(ステンシルの技法)」や「銅版転写」など印刷による絵付けのことで、手作業から生まれる絵柄のカスレや切れ・にじみ・色抜け・色ムラが唯一無二の個性となり、それゆえに愛着の湧く一品。
マンドリルは他のクマ・クジラ・オオカミと比べて使っている色合いが多いのですが、今回のネイル同様、基調色の分量が多いので優しい印象です。
そして、アクセントの赤い鼻とおしりがとてもキュートなのです♪

katakataカタカタ豆皿:マンドリル

KATA KATA 印判手豆皿 マンドリル

(オクリモ編集部 高崎)