レシピ付き!はったい粉(大麦粉)のガレット、とびっきり元気をもらえる北欧トレーに乗せて。

先日、母が福岡から上京し、お土産にと「はったい粉」をくれました。(名産でもないのになぜ…笑)
はったい粉、ご存知ですか?

“はったい粉は、オオムギやハダカムギを炒った上で挽いた粉。麦焦がし(むぎこがし)、煎り麦(いりむぎ)、香煎(こうせん)とも呼ばれる。大豆から作られる「きな粉」と混同されやすいが、色は灰褐色である。夏の季語。”ーWikipediaより

ざっくり言うと大麦粉、なのですが、このはったい粉、調べてもお菓子以外のレシピがなかなか出てきません…。
私はあまりお菓子を作らないので、なんとか料理にならないものかと考えること数日。
急にガレットが食べたくなり、ふとはったい粉が使えるのでは!とひらめいてしまいました。需要と供給がマッチした完璧な瞬間です。
実ははったい粉(大麦粉)は、小麦粉に比べて食物繊維やカルシウム、鉄分が豊富。そしてグルテンが含まれていないので、アレルギーのある方にも嬉しい食材。(ただしグルテンが含まれていないとパンを焼いてもふっくらしませんし、麺類だとプツプツ切れてしまいます。)
今回初挑戦だったので、小麦と半々に使ってガレットを焼いてみました。
すると、こんなに簡単にできるのかと感動するほどのお手軽おしゃれ料理が完成!
レシピを公開しますので、はったい粉を見つけたら是非試してみて下さいね♪

簡単!大麦粉で作るおかずガレットの作り方

はったい粉(大麦粉)のガレット:2人分

【用意するもの】
★A 生地
・はったい粉 20g
・小麦粉 20g
・牛乳 50g
・水 50g
・卵 1個
・塩 適量
☆B 具材
・卵 2個
・ハム 4枚
・チーズ 適量
・スナップエンドウ 6本
・塩こしょう 少々

【作り方】
1. スナップエンドウはスジを取って塩茹でしておく
2. Aをダマにならないようにしっかり混ぜる
3. フライパンに分量外のオリーブオイルを熱し、弱火にしてA生地をお玉一杯半流し入れたら、フライパンの端の方までぐるっと広げる(できるだけ均一になるように)
4. ハムを中心より外側に乗せ、卵を逆側の中心寄りに割り入れる
5. 卵の白身が固まってきたら生地の端を四角になるように折りたたみ、お皿に盛る
6. スナップエンドウを散らし、塩こしょうをかけたら出来上がり!

毎日料理をする人は、レシピがマンネリになりがち。
私は無難な和食に偏りやすいのですが、たまにはこんな目にも鮮やかな料理をするのも楽しいですよね!
そして、そんな時1枚あると格段にキッチン・ダイニングが華やぐのがアルメダールスのトレー
どことなく寂しい食卓に元気な彩りをプラスして、さらに子供の食べこぼしや配膳にも便利な優れもの。

北欧アルメダールスのトレー

薄くスライスした白樺にメラミン加工を施しているから、適度な軽さと安定感が両立しています。
アルメダールスは170年以上続くスウェーデンのテキスタイルメーカーで、北欧雑貨の中でも根強いファンの多いブランド。
現在はテキスタイルだけでなく多くのキッチングッズを手がけています。
個性的なのに多くの人に愛される、なんて美味しいお料理にも通じるところがありますね。
オクリモでの取り扱いは全5種類。新商品で「ピクニック」も入りました。
デリシャスな柄を是非ご賞味あれ♪

北欧アルメダールスのトレー:サイズ参考

(オクリモ編集部 高崎)