応援の気持ちを伝える、就職祝いのマナー

就職祝いの相場は?いつ贈る?

春から社会人になる親せきや友人。
就職祝いを…と思ったとき、改めて考えると、相場の金額や贈る時期、迷ってしまいますよね。
就職祝いは、基本的に三親等以内でのやりとりとなります。三親等とは、両親・祖父母・兄弟・甥姪の間柄。
それ以外の親せきや知人に贈る場合は、相手との親しさや関係性で判断することになります。

さて、気になる就職祝いの金額の相場は…

祖父母・両親から: 30,000~50,000円
兄弟・姉妹から: 10,000~30,000円
伯父・叔母から: 10,000~20,000円
友人・知人から:5,000円~

このくらいが一般的な価格のようです。

贈る時期は、最近では就職が決まってから入社日の二週間くらい前までに贈ることが多いとか。
初出勤日までに必要なものをそろえて、余裕を持って仕事をスタートしてほしいですね!

ちなみに、就職祝いのお返しというのはしなくてOKです。ただ、お礼はきちんと伝えましょう!

就職祝いにプレゼントを贈る場合

現金を包むのではなく、何かギフトを贈る場合、社会人として生活を始めるのに必要なアイテムを選ぶと喜んでもらえます。
就職祝いのギフトで喜ばれるものをリストアップしましたので、ご参考までに。

▼自分で買うには高価だから。長く大切に使ってほしいアイテム
財布・時計・アクセサリー・かばん

▼女性に喜ばれるアイテム
化粧品・アクセサリー

▼男性に喜ばれるアイテム
ネクタイ・タイピン

▼好きなものを選んでほしいときには
商品券・Amazonギフトカード・iTunes card

そのほか、文房具やキーケース、 スマホケースやパスケース、名刺入れなども素敵ですね!

気の置けない友人にはさりげなくプチプレゼントを贈るのも〇

かしこまってお祝いを包むほどではないけど何かあげたいな…。
そんなお相手には、「おめでとう」「がんばってね」のメッセージ付きで贈れるちょっとしたプレゼントはいかがでしょうか。
オクリモの商品の中で就職祝いにおすすめのアイテムはこちら↓

就職祝いにおすすめのプレゼント

「丹野雅景 木工デザイン製作所」磁石式木の名刺入れ
無垢材の名刺入れはミニマルで上質。きりっとした気持ちで社会人生活をスタートできそう。

靴べら「POLITE SHOE HORN」(15cm)
ケヤキの木から作られた、足に優しい靴べら。新調した革靴を長く大切に履くために使ってほしいアイテムです。
プチプライスなので、気軽に贈ることができます。

エプソルト入浴剤 epsalt「heritage」
慣れない新生活でたまる疲れをほぐしてくれる入浴剤。
馬居化成のエプソルト入浴剤は、リラックス効果が高いので、心身の健康に役立つこと間違いなし。

自分が初めて就職したとき、慣れないことに戸惑ったり、できない自分を責めたり…
心の中で見えない葛藤がぐるぐる渦巻いてましたよね!
就職祝いを贈って応援するとともに、入社後も「どう?」とさりげなく話を聞いてあげると、少しは気持ちがほぐれるかもしれませんね。

新社会人のみなさん、応援しています^^

(オクリモ編集部 成田)