柄違いでそろえたい♪フィンランドの景色をイラストに閉じ込めた大判ハンカチ

ぐっと涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
お出かけの楽しい季節です。
ピクニックに出かけるのも、日帰りプチ旅行に出かけるのも、美術館めぐりをするのも気持ちがいいですね。

私も近々久しぶりに会うお友達親子と、フィンランドデザイン展を見に行こうと思っています。なんと今年は、フィンランドの独立100周年なんだそうですよ。
日本でも、フィンランドの文化が好き、という方は多いですよね。
ムーミン、アキ・カウリスマキ、マリメッコ、アラビア、イッタラ、アアルト、アルテック…
書いているうちにフィンランドに移住したい気分になってきました(笑)

サンクの大きめハンカチ

そんなフィンランドの空気をそのままイラストに閉じ込めたような、素敵なハンカチをオクリモでも取り扱い中です。

CINQ 大きめのハンカチ

イラストを手がけるマッティ・ピックヤムサさんは、フィンランド在住の人気イラストレーター。
フィンランドのテキスタイルブランド、カウニステやマリメッコでもデザインを発表している実力派です。

マッティさんの描くフィンランドの景色をハンカチにプリントしたCINQ 大きめのハンカチ
もり・しょくぶつ・むし・さかなの四種類があります。
モノトーンのデザインは子供っぽくなりすぎず、スッキリ大人可愛い。
52cm×52cmの大きめのバンダナサイズだから、ハンカチとして以外にも使い道いろいろです。

たとえば、お弁当を包むのにもぴったりですし、フレームに入れてインテリアとして飾っても。
カゴやPCモニターにかけてホコリよけ&目隠しとして使っている方も多いですよ。

CINQ大きめのハンカチ、お弁当を包むのにも。

私もお友達のお子さんへのお土産として、「むし」と「しょくぶつ」を用意しました。(男の子と女の子の兄妹なんです。)
そう、このハンカチ、兄弟・姉妹や、お友達同士に柄違いで贈るのにもぴったりなのです。
特に「むし」と「さかな」は小さい男の子なら図鑑のように楽しめるくらい、細かい箇所まで丁寧に描かれています。
このハンカチでお弁当を包んだら、お昼の時間がもっと楽しくなりそう!

マッティ・ピックヤムサさんのイラストが可愛い、北欧風ハンカチ

使い勝手がよくてデザインが素敵なので、ちょっとしたお礼やご挨拶の品にもオススメです。
退職される方へのプレゼント、引っ越しするお友達へのお餞別にも。
オクリモのオリジナルパッケージは、深いグリーンなので、北欧テイストともばっちり似合います。
「ありがとう」「よろしくね」「お世話になりました」「お疲れさま」…お好きなメッセージを選んでくださいね。

CINQ 大きめのハンカチ

(オクリモ編集部 成田)