要確認!引っ越し挨拶のマナーとオススメの品物は?

引っ越しをするとき、ご近所への挨拶はどうされていますか?
最近の単身用のマンションでは、ご近所への引っ越し挨拶をしない方が増えているということ。
女性の一人暮らしの場合、防犯面を考えて挨拶を控えた方がよい場合もあるでしょう。
ただ、家族での引っ越しの場合は大半の方が引っ越し挨拶をきちんとされるそうです。
家族での引っ越しですと、その地域に長く住むことが予想されますし、迷惑をかけたりお世話になったりすることも多いもの。
引っ越してきたのに挨拶がないと非常識な家だと思われかねません。
(単身向けの住宅でも最低限管理人さんにはご挨拶しておきたいですね。)

引っ越しの挨拶、基本的なマナーを確認!

旧居へのご挨拶は、引っ越し日の前日までに済ませましょう。
当日はトラックが駐車して荷物を運び出すので、少なからずご近所に迷惑をかけることになります。
前もってご挨拶しておけば、トラブルを回避できます。
これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えて、気持ちよく旧居を後にしたいものです。

新居でのご挨拶は、引っ越しトラックが帰ってからあまり遅くならない時間に伺います。
10:00~18:00くらいが常識的な時間帯です。
遅くなるようでしたら、翌日でもかまいません。一週間以内にはご挨拶をすませましょう。
先方が留守でなかなかタイミングが合わない場合は、ポストにお手紙と粗品を入れておいてもよいでしょう。

引っ越し挨拶マナーをチェック

挨拶まわりをする範囲はどこまで?

【マンションやアパートなど集合住宅の場合】
集合住宅の場合は、騒音などの可能性がある左右両隣・上階・下階の方にご挨拶します。
また、管理人さんが常駐している場合、管理人室にも粗品を持って伺いましょう。

【一戸建ての場合】
一戸建ての場合は、昔から言われる「向こう三軒両隣」(自宅の向かいの三軒と、左右二軒)が基本の範囲となります。
裏のお宅と近接していて何かと顔を合わせそう…ということが予想される場合は、裏のお宅にも伺っておくと安’心ですね。

挨拶時の粗品はどんなものがオススメ?

引っ越し時の粗品は、500円~1,000円程度が相場の金額です。
お菓子や入浴剤のセット、ラップや洗剤などが定番です。
タオルなども定番ですが、趣味でないデザインだとちょっと…と結局あまり喜んでいただけないことも。
洗剤もアレルギーがある方がいるので、よく吟味する必要があります。

オクリモでのオススメは、シンプルなタオルハンカチや、入浴剤。
誰にでも喜ばれて、それでいてちょっとセンスが光るものをご紹介します。

引っ越し挨拶のときに持っていく品物、オススメピックアップ

みかんハンカチ

mitsouさんの蚊帳生地ふきん・小

ハンドメイド入浴剤

キッチンワイプ

オクリモではメッセージ付きでギフトをご用意しているので、旧居へのご挨拶には「お世話になりました」、新居へのご挨拶には「気持ちです」のメッセ―ジを選んでくださいね。
新居へのご挨拶には、名前付きのカードをつけるとバッチリですよ!

新しい生活が素敵なものとなりますように!

(オクリモ編集部 成田)