退職する方へのプレゼントおすすめランキング★ 【男性編】

男性に贈るものは質実剛健な”本物”アイテムがランクイン

異動や退職、転職される職場の男性。
これまでのお礼や感謝の気持ちを込めて送別のプレゼントを渡すとき、どんなものを選びますか?
目指すテーマは女性と同じく「誰にでも喜んでもらえて、さらに気がきいてるもの」。
そこに男性の場合、「技術の高さ」「本物らしさ」も入れ込めると尚良し…。
となると、さて、何を選ぼう?
そこで今回は、オクリモ編集部による「退職する男性へのプレゼント」おすすめランキングベスト3を発表します!

3位::靴べら「POLITE SHOE HORN」(15cm)

携帯用にも最適。靴べら「POLITE SHOE HORN」(15cm)

靴べら「POLITE SHOE HORN」(15cm)

コロンとした形が愛らしい、木製の上品な靴べら。
15cmのショートサイズは、カバンにそっと忍ばせておける気軽さがいいですね。
靴べらはあると便利だと思いつつ、自分でわざわざ買いに行くのは面倒なアイテム。
お客様との打ち合わせが多い男性や、細かいビジネス道具がそろっていない後輩男性に贈ると特に喜んでもらえそうです。
プラスチックの靴べらと違って、こちらはケヤキの木からできているので、足あたりも優しく、見た目も◎
1000円以内で買えるお手頃価格だから、あまり交流のなかった方にも気軽に贈りやすい商品です。
軽くてコンパクトなので持ち帰るのに邪魔にならないところもランクインの理由です。

2位:TORCH ドーナツコーヒードリッパー

TORCH ドーナツコーヒードリッパー

ドーナツ コーヒードリッパー

2位は、美味しい豆で丁寧にコーヒーを淹れるのがお好きな、コーヒー男子・ドリップ男子に贈りたい、見た目も素敵なドリッパー。
TORCHのドーナツコーヒードリッパーは、理想の味を求めて、円錐形の角度や内側壁面のデザインにこだわって作られています。
ドーナツ型のタモ材木製リングに、美濃焼の陶磁器をはめて使うこちらの商品、一杯分ならカップの上に乗せて使えるので、サーバーいらず。
コクがあるのに雑味のない、美味しいコーヒーを手軽に淹れることができます。
インテリアにも気を使っていそうな、オシャレ男子への送別のプレゼントにおすすめです。

1位:Sghr スガハラ グラス「デュオ オールド」

Sghr スガハラ グラス「デュオ オールド」

グラス「デュオ オールド」

スガハラのグラスは、千葉・九十九里浜の工房で作られる職人たちによるハンドメイド。
こちらの「デュオオールド」 は、発売以来大ヒットを続けているスガハラの代表作。
ベーシックな形でありながら、まるで液体が入っているようなデザインが個性的で、光を受けてテーブルに映る影も楽しめる商品です。
ロックグラスとして最適な形なのでお酒が好きな方への贈り物に人気です。
もちろん、お酒だけでなく、冷茶やお水を飲むのにもぴったり。デスクでも使いやすい、安定感のあるデザインです。
6色あるので贈る方のイメージにあったカラーを選んでくださいね♪

退職する男性に贈るお礼のギフト、オクリモからのおすすめランキングでした。
送別会や最後の出社日にも持ち帰っていただきやすい、コンパクトなアイテムをセクレトしました。
どれも、新しい環境で心機一転!というときに、そっと寄り添ってくれる上質なアイテムだから、送別のギフトにオススメですよ。

(オクリモ編集部 成田)