格子模様がきらきら

日に日に暖かくなってきましたね。桜の開花も間もなくとニュースで耳にします。ようやく寒かった長い冬が終わるとホッとしています。

今日はオクリモから昭和7年創業、千葉・九十九里に工房を構える「Sghr スガハラ」の「グリッドプレート 17cm深皿(クリアー)」をご紹介します。

ハンドメイドで独創性あふれるガラス製品を製造している「Sghr スガハラ」。どんな料理も美しく際立たせるとシェフたちにも大変人気のプレートです。手作りですので同じ商品でも、ひとつひとつに微妙に異なる表情があります。

グリッドプレート 17cm深皿(クリアー)

筆者も実は愛用していますが、本当にどんなものを乗せても美しさにうっとりしてしまいます。ガラス食器は夏という概念はもうありません。17cmの深皿ですので、サラダを盛りつけたり、フルーツを盛りつけたり日々楽しんでいます。

存在感のある格子模様のきらきらとしたプレート、しかも全て手作りです。1つ1つ熟練の職人が丁寧に制作しているのでギフトにも最適です。お料理が好きな方へのお誕生日や、お引越し祝いなど色んなシーンでプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

グリッドプレート 17cm深皿(クリアー)

グリッドプレート 17cm深皿(クリアー)

(オクリモ編集部 小倉)