m.m.dの小鉢で作るカップデザート

作り置きできるカップデザートでおもてなし

パーティーや忘年会・新年会など、来客の機会が多い年末年始。
m.m.dの瀬戸焼の小鉢は、お料理にはもちろん、カップデザートを作るのにもぴったりなのです。
サイズが小ぶりなので、胃もたれしないちょうどいい量。食後のテーブルにきれいな色味の器のデザートがのると気分も華やぎます。
作り置きができるので、食後にさっと冷蔵庫から取り出せるのもいいですね。

瀬戸焼 六角形 小鉢 2個セット

流して固めるだけの簡単デザートも見栄えよく

市販の杏仁豆腐やゼリーの素を溶かして流し込み、冷やし固めるだけの簡単デザートでも、
可愛い器に入れればぐっと見栄えよくなります。
季節のフルーツをちょこっと乗せるとさらに華やかに。
釉薬の優しい色合いが、シンプルなデザートを引き立ててくれます。
そして、見た目だけでなく、六角形の小鉢が意外と食べやすいのです。

ティラミスも小ぶりなので美味しく食べきれます

難しそうなティラミスも、ビスケットやカステラを利用すれば、混ぜるだけなので意外と簡単に作れます。
生クリーム&チーズなのでたくさんは食べられないけれど、 m.m.dの瀬戸焼小鉢なら、ちょうどよいボリュームでいただけますよ。

簡単ティラミスのレシピ

【材料 カップ4個分】
マスカルポーネチーズ100g
砂糖40g
生クリーム 100ml
ブランデー orラム酒 適量
ビスケット or カステラ 適量
コーヒー50ml
ココアパウダー適量

【作り方】
1. ボウルにマスカルポーネチーズとお砂糖を加えよく混ぜる。
2. 生クリームを少しずつ入れて、なめらかになるまでさらによく混ぜる。
3. ビスケット(またはカステラ)を手で割りながらカップの底に敷く。
4. 濃い目に入れたコーヒーに、お好みでブランデーorラム酒を加える。
5. 3のカップに敷いたビスケット(カステラ)に、コーヒー液をかける。
6. 少し表面を抑えて、2のクリームを小鉢の9分目くらいまで入れる。
7. 食べる前にココアパウダーを茶こしなどでこしながら振りかける。

ギフトにもぴったりの2個セット

食事だけでなくデザートにも使えるm.m.dの瀬戸焼の小鉢は、2個セットなので新築・ご結婚・お引越しなどのギフトにもぴったり。
もちろんクリスマスプレゼントにもいいですね。

オクリモではオリジナルパッケージでメッセージ付きのギフトとして贈れます。
贈ったあとには、お料理だけでなくカップデザートにも合いますよ、と教えてあげてくださいね。

瀬戸焼 六角形 小鉢 2個セット

(オクリモ編集部 成田)